うつ病と仕事について

メンタル

こんにちは、ヒカルです。

今回は、仕事が辛すぎて
うつ病になってしまった、

今心が病んでしまっている。
そんな人向けの内容になります。

心が病んでしまっている人は今、
世の中にたくさんいるはずです。

仕事で病んだ末にうつ病となった
私が今思っていることは、

「病むくらいなら、
仕事なんか辞めてしまえ」

です。
仕事は生活の一部にすぎません。

生活の全てだと思っている人もいると思いますが、
そんなものは間違いだと思っています。

仕事なんかいくらでもあります、選り好み
したとしてもいくらでもあります。

ですが、あなたの心は一つしかありません。
うつ病になったら取り返すのが大変です。

そうなると取り返すまで、働くこともできず、
家族に心配、負担をかけることになります。

そうならない為にも自分の心を
大切にして欲しいです。

では本題に入っていきます。

病んでしまうとクセになる

うつ病になると、そもそも
仕事ができなくなります。

なぜかというと、体力と気力が
極端に奪われてしまっているからです。

体力の最大値が低くなり、疲れやすくなり、
一晩寝ても回復しなくなります。

起業家やフリーランスにメンタルを
やられた経験がある人が多いのは、

社会に戻れなくなったから
と言う人が多いです。

体力や気力が戻ってきても、
なかなか元には戻りません。

うつが軽くなっても
・過眠or不眠
・疲れやすい
・なんかだるい
・やる気が出ない
・集中力が続かない
・頭、肩、腰が重い
・他人と会うのが怖い
・将来に対する異常な不安

こんな症状が残ります。
もしかしたらまだあるかもしれません。

仮に復職できたとしても、その後にまた、
休職をしてしまう人が多いそうです。

厚生労働省研究班の調査によると、

復職後1年以内の休暇再取得割合は28.3%、
2年以内で37.7%

というデータもあるようです。
2年で、10人に約4人が辞めることになります。

うつ病は無理をすると繰り返します。
クセになっちゃう感じでしょうか。

うつ病になる前の自分に言えるなら

「病むとろくな事にならないから
そんな状態ならさっさと辞めてしまえ

と言ってやりたいです。
ここで言いたいのは

健康なら金は稼げます、でも
健康は稼げません。

身体的な風邪なんかと違って、
メンタル疾患は一度かかってしまうと

重い軽いはあれど、一生モノになります。
是非とも注意していただきたいです。

病んでいるから無能になる

病んでしまう人は、自分の事を無能だと
思っている人が多いです。

人間はどうしても周りと比較してしまいます。
なので、仕事が続かないのであれば

そう思ってしまうのもよくわかります。

もともとは有能な人でも、環境が
合わなくて無能になることはあります。

人間は環境に抗えるほどの強さはありません。
環境に負けてしまうのを考えると

合わない会社にいたら
無能になっていくのも仕方ないです。

人間はうつ状態になると記憶力が落ちます。
私も経験があるのでわかります。

うつ状態で会社に行っていたときは、

今じゃ考えられないようなミスも
平気でやっていました。
依頼されていたことを何度も忘れる
次に何をしようとしてたか思い出せない
仕事の手配漏れが頻発していた

合わない環境でうつ状態になったら、これまでに
経験したことがないようなミスが起こりました。

ミスが重なることでさらに病んでしまい、
負の連鎖が起こってしまいます。

合わない環境は確実にメンタルが
病んでいってしまいます。

どの環境でやっていくのか考える

あなたは、自分が「雇われて働く」いわゆる
会社員であることに向いてると思いますか?

うつ病になった人の中には、もともとは
向いてると思ってた人も多く含まれています。

ですが、うつ病になってしまうと
考え方が変わってしまいます。

心理学でユングという人物が提唱した
心の補償機能というものがあります。

これは、あまりに極端な生き方をしてきたために、
逆方向に極端に振れてしまう。というものです。

例えば、サラリーマン一筋で真面目に働いてきた人
が、急に浮気や不倫にハマって堕落していく。

これも心の補償機能です。
これはまさにうつ病の人です。

うつ病は真面目な人がなりやすいです。

真面目な人は、自分をもっと優先して
大切にして欲しいです。

そのほうが、仕事も人生も
必ずうまくいきます。

好きな事で稼げるようになるのが一番

今回は心が病むくらいなら
ということでお話ししました。

結局、何よりも自分のいる環境
によって大きく変わります。

健康なら、早くいくらでもやり直せます。
環境を変えとうまくいくこともあるでしょう。

うつ病になってしまうと、人生を
やり直すのに時間がかかってしまいます。

そんな人が1人でも減ることを
望んでいます。

これからの時代、インターネットやSNS
の発展で、働き方に多様性が出ています。

ネットビジネスもその一つでしょう。
「好きな事で稼ぐ」は現実にできます。

今の環境を抜け出して
自分のやってみたい事に

挑戦してみてもいいのではないでしょうか。

今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

P.S

私が全くのゼロ地点からビジネスの基礎を学び、
その過程で得た知識やスキルを

ネットビジネスを始めたい方や、
初心者に向けて公式LINEで配信しています。

今の現状を抜け出したい、環境を変えたい
そう思っているのなら、

公式LINEを登録して活用してみてください。

↓ ↓

※個人情報はこちらからは
分からないようになっているので
安心して登録していただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました