うつ病になりやすい性格の特徴

メンタル

こんにちは、ヒカルです

今回はうつ病になりやすい性格について
お伝えしていきます。

私自身、うつ病を診断され、
会社での仕事から離れることになりました。

うつ病になる人が一人でも
減ってほしいと思っています。

なので、うつ病になりやすい性格が
どんな人なのかわかっていれば、

自分の性格と合わせて
気をつけてもらうことが
できるのではないかと思いました。

以前の記事でもお伝えしましたが、
うつ病になると、働けなくなります。

そして、治療して症状が治まっても
ふとしたことで再発する可能性があります。

何年も治まらず、いつ再発するか
怯えながら過ごさないといけません。

それはあなたのすぐそばにいる
家族を心配させ続けることになります。

私はそんなことになる人が少しでも
減ればと思い記事を書いています。

そして、この記事を読んだことによって、
環境を変えるきっかけになれば嬉しいです。

循環気質

循環気質とは

・社交的
・明るい
・活発
・情味や喜怒哀楽の豊か

な性格の人です。

双極性障害に多いと言われる循環気質タイプですが、
うつ病のひとにも一定数がいます。

というのも、うつ病と双極性障害は
よく似た病であり、誤診されることが多いです。

うつ病のひとに循環気質が多いというより、
隠れ双極性障害のうつ病患者に多いです。

「なぜあの人がうつ病に?」とびっくりされる
のではないでしょうか?

執着気質

次に執着気質

・真面目で几帳面
・正義感や義務感が強い
・100か0の完璧主義
・物事に強いこだわりを持っている
・プライドが高い

絵に描いたような真面目人間ですね。

うつ病に理解がない人でも、
このような性格の人が

うつ病になりやすいということは
知っているのではないでしょうか。

あまりにも頑張りすぎて、自分で
勝手に潰れていってしまう人が多いです。

適切なタイミングで逃げることを知らないので
自分をどんどん追い込んでいってしまいます。

深いうつ病になりやすいタイプです。

メランコリー親和型気質

これは、生真面目で責任感が
強いことを特徴とする性格です。

執着気質と似ていますが、
他人に対しての態度が微妙に違います。

執着気質は他人に対しても
強く完璧主義を求めますが、

メランコリー親和型は他人を優先します。

循環気質と同様、「なぜあの人がうつ病に?」
とびっくりされるタイプでしょう。

うつ病の発症メカニズムはわかっていない

今回、うつ病になりやすい
・循環気質
・執着気質
・メランコリー親和型気質

以上3つの性格の特徴をお伝えしました。

この性格の人が必ずうつ病に
なるというわけではありません。

うつ病の要因は一つではありません。
複数の要因が絡まってうつ病になります。

というか、うつ病の発症メカニズムは
完全な解明には至っていません。

ですが、私自身がうつ病になった
原因を考えてみると

・上司とのコミュニケーションがうまくいかない
・仕事量が多く、1人では追いつかない
・状況が悪いのに改善されない
・余計な仕事が増え、周りから助けてもらえない

細かく出すときりがないので4つ挙げました。
これを見ると仕事が原因だということになります。

ただ、本当に仕事だけが原因ならば、仕事から
離れればうつ病はすぐに良くなるはずです。

仕事から離れて3ヶ月以上経ちますが、
治ったとは言えません。

自宅で好きなことをしているときは、
精神的に良い状態なんですが、

会社のことを思い出すだけで
しんどくなります。

「復職する」以外の選択では、
うつ症状はほぼなくなったのにです。

こうなるともう会社に所属して働くのは
難しいです。

こうなる前に環境を変える選択を
するのは間違いじゃないはずです。

私は会社に縛られない
ネットビジネスを勉強して

独立しようと決断しました。

会社で仕事をしていて
辛い、しんどい、辞めたい

こんな人が現状を変えたいと
一歩を踏み出してほしいです。

もし、どうしたらいいかわからない、
相談できる相手が身近にいない。

そんな人は下記の公式LINEから
メッセージを送ってください。

話を聞くことはできますし、
ネットビジネスについてのアドバイスもできます。

一緒に環境を変える為、動き出しましょう。

今回はここまでです。

お付き合いいただき
ありがとうございました。

P.S

私が全くのゼロ地点からビジネスの基礎を学び、
その過程で得た知識やスキルを

ネットビジネスを始めたい方や、
初心者に向けて公式LINEで配信しています。

今の現状を抜け出したい、環境を変えたい
そう思っているのなら、

公式LINEを登録して活用してみてください。

↓ ↓

※個人情報はこちらからは
分からないようになっているので
安心して登録していただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました