好きな仕事の意味とは?

マインド

こんにちは、ヒカルです。

今回は好きな仕事の意味
についてお話します。

あなたにとって、好きな仕事とは
どういうものですか?

好きな事を仕事にしたい
嫌なことはやりたくない

そう思う人が多いと思います。
ですが、その一方で

仕事で好きな事はできない
好きな事を仕事にできる人は一握りだけ

そう思っている人もいるでしょう。

こう思っている人は「好きな仕事」の
本当の意味を勘違いしている場合があります。

この記事を見れば「好きな仕事」の
本当の意味を理解し、

「好きな仕事」を選択できるようになります。

好きな仕事とは

「好きな仕事」本当の意味とは
なんでしょうか?

結論を言うと
達成感が味わえる仕事
です。

多くの人が勘違いしているのは、
好きな事を仕事にすると

「辛い事やめんどくさい事もなく、
楽しい事だけをやって、嫌な人間関係もない。」

そう思っています。
ですが、そんなことはありません。

実際に好きな事を仕事にしている人を
思い浮かべてください。

私がよく目にするのはプロ野球なので、
プロ野球選手を思い浮かべます。

プロ野球選手は本当に野球が好きで
やっていると思います。

その人達は野球をするのが仕事ですが、

辛い事やしんどい事は何も無く、
周りの人たちも良い人ばかりで、

人生イージーモードだったでしょうか?
そんなことはないでしょう。

毎日辛い練習をして努力し、
ケガもあったでしょう。

むしろ人より遥かに努力してしんどい思いを
した結果、プロ野球選手まで上り詰めたでしょう。

そして、1軍で試合に出る為に
チーム内で競争しながら努力を続けています。

スポーツなのでケガの心配もあるでしょう。

普通の人間では耐えられないような
経験もたくさんしていると思います。

「好きな仕事」というのは決して
楽な仕事ではありません。

辛い事やしんどい事、自分を鍛えて
成長し、やっと最高の達成感を得られる。

それができる仕事が「好きな仕事」です。

情熱を持つ

しんどいことでも好きと言える理由
それはその事に対して情熱を持てるからです。

プロ野球選手で言うと
ヒットを打つ、ホームランを打つ等

一瞬得られる快感、快楽のために
毎日頑張ることができます。

世の中では、多くの方が会社員として
働いていますが、

今の仕事に対して情熱が持てないのは
「やらされている」感覚が強いからです。

本来なら、あなたの今の職場も自分自身で
選んで働いているはずなのですが、

現状に不満があるのは、世間の常識に従って、
不本意ながら選択した結果なのかもしれません。

実際に会社員を辞めて起業した方は

仕事だけではなく人生にも
充実感を得られるようになった。

という話はよく聞くと思います。

ですが、起業するということは
普通に考えると大変なことです。

安定した収入は保証されず、
サボれば仕事にはなりません。

そして社会的信用も無く、
胡散臭いと思われます。

それでも「起業したい」そう思うのは
それが「好きな仕事」だからです

やっていて楽しいし、収益が出たり
自分が成長するとまた楽しくなります。

それで人から喜ばれると
さらに嬉しくなります。

だから手を抜きたくなくなります。

好きな事も手を抜くとつまらないものに
なってしまいます。

楽な仕事と好きな仕事の違い

好きな仕事=達成感の味わえる仕事
手を抜くとつまらなくなり、しんどくなる

多くの人が希望する
「楽な仕事」には達成感が無いので

「好きな仕事」にはなり得ません。

辛い事を乗り越えた先にある
達成感を得られるように、

全力で頑張れる仕事を見つければいいんです。

しかし
会社員という立場だと、どうしても

主体性や自己責任という感覚が
薄くなってしまいます。

頑張って結果を出した時に、
それを認めてくれるような

環境でなければ達成感は得られません。

周りの同僚や上司が
「仕事だるいな〜」と思いながら

働いているような環境だと最悪です。
そんな環境にいるのが続いてしまうと、

自分もそんな悪影響を受けてしまいます。
環境の影響力というのは大きいです。

人間は楽な方に流されやすいので、
そういう気持ちでいる以上は

「仕事に達成感うんぬん」
という次元ですらなくなります。

なので仕事や職場を選ぶにしても、
皆がやる気を持ってイキイキ働いている

そんな職場を選ばないといけません。
難しいかもしれませんが、

好きな仕事に近づくため、
達成感を味わえることを

探してみてはどうでしょうか?

今回はここまでです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

P.S

私が全くのゼロ地点からビジネスの基礎を学び、
その過程で得た知識やスキルを

ネットビジネスを始めたい方や、
初心者に向けて公式LINEで配信しています。

今の現状を抜け出したい、環境を変えたい
そう思っているのなら、

公式LINEを登録して活用してみてください。

↓ ↓

※個人情報はこちらからは
分からないようになっているので
安心して登録していただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました